ニコニコ大百科とピクペディアで相互にリンクをはるGreasemonkeyスクリプト

ニコニコ大百科ピクペディアって、機能自体はほぼ同一ですが、記事の内容にはやはりそれぞれの特色があったりなかったりしますよね。しませんか?しないかもしれません。

そんなことを考えつつ、簡単なグリモンを書いてみました。

インストール方法

以下のリンクからインストールしてください。当然ながらGreasemonkeyがインストールされている必要があります。

あと、Selectors APIを使っているので、Firefox 3.1以降じゃないと動かないと思います。

機能

機能は以下の4つのみです。

ニコニコ動画視聴ページの各タグ横に、ピクペディアの該当記事へのリンクをはります。


ニコニコ大百科の記事タイトル横に、ピクペディアの該当記事へのリンクをはります。


Pixivイラスト閲覧ページの各タグ横に、ニコニコ大百科の該当記事へのリンクをはります。


ピクペディアの記事タイトル横に、ニコニコ大百科の該当記事へのリンクをはります。


注意点

  • ニコニコ動画やPixiv側のバージョンアップにより、動作しなくなる可能性があります。
  • ニコニコ大百科は記事の存在確認にニコ動本体が使っているものと同じAPIを利用しているので多分大丈夫じゃないかと思いますが、ピクペディアはそういうものがないようなので、毎回記事のページにアクセスしています。もしかしたら怒られるかも。

ソース


その他

バグとか発見された方は是非教えてください。